妊活で準備したもの。買ったもの。その1〜基礎体温計〜

どうもこんにちは。ミエハルコです。

 

私が妊活中に買ったものを紹介したいと思います。

 

妊活にいたるまでの経緯としては…

28歳で結婚、29歳で結婚式を挙げ、その後の新婚旅行から子づくりを始めました。

その時すでに30歳。

「いい歳やから、まぁそんなにすぐにはできひんかもしれん、もしかしたら最悪できひん身体ってこともあるかもしれんなぁ」とは思っていました。

 

いや、思ったふりをしていました。そんなことを思いつつ、内心はすぐできちゃうんじゃないの〜とか思っていたのでしょう、その頃は。

ところが、いざ妊活を始めてみると、なかなかできない。

 

なかなかと言ってもその時はまだ何ヶ月かしか経ってないのですが、本人にしてみればそれだけでもすごく不安になってくるもの。

友達から聞いていた話では、妊活始めてちょうど5ヶ月はかかった、別の友達もちょうど5ヶ月目で成功した、というので5ヶ月を過ぎるとますます不安は大きくなっていくのでした。

実は妊活を始める前から基礎体温計は買っていました。

そもそもそれが妊活じゃねーか、とも思いますが。

 

自分の排卵周期を知るのに2、3ヶ月はかかるから本格的に妊活始める前から準備しといた方がいいとは聞いていたので、結婚式前ぐらいからオムロンの婦人体温計を買ってはいたのです。

 

しかしなんせズボラなもんですから、これがなかなか続かない…

だって起きてすぐって動いてしまうやん?!

どこまで動いたらアウトでどこまでやったらセーフなんかわからんようになり、

体温計の出した数字も信用していいんかどうか。



さらに、「排卵日がわかればいいんやから1ヶ月まるまる記録する必要はなくて、排卵日とか生理の前後だけ測ればいいんちゃうん」と楽するための理屈を作ってしまい、

ほどなくして基礎体温計はベッド下の収納の中で長い眠りにつくのでした。



しかしいよいよ焦った私は真面目に基礎体温をつけることに。

本気になれば人間意外と頑張れるもので、排卵日にがくんと体温が落ちるというのがはっきりわかるようになったのでした。

 

それでもやっぱり排卵日よりちょっと前から測り始めて、生理終了後数日までという1ヶ月のうち半分ぐらいしか測っていませんでしたが。

でもこれをやると、翌月に測り始めるタイミングを忘れたりするので、続けられる人は1ヶ月続けた方がいいのでしょう。続けられる人は、ね。

 

基礎体温計にもいろんな機種があって、記録できる機種が便利そうやったけど、

でもなんかちょっと高かったし、自分で書けばいいやと思い、安い機種を購入。

 

 

でもとにかくズボラなもんで、測ってすぐアプリに記録すればいいものを、朝起きて20分で家を出る私にそんな時間はなく、電車やエレベーターの待ち時間とかに入力するのでした。

入力するのでした、とか言ってますが、入力すれば良い方で、ついつい忘れて次の日になり、今日の体温なのか昨日の体温なのか、どうせなんぼも変わらんし、適当につけるという日もよくあったなぁ…やっぱり記録できる機種にすればよかったんかな、今思ってみれば。

 

と思っていたら!!

今この記事を書いていてちゃんと調べてみて衝撃を受けたのですが、

なんとこの機種、記録をPCやスマホに転送できるん?!

全然知らんかった…

というか多分最初は知ってたんやろうけど、iPhoneには対応してないから早々にあきらめたんやろうなぁ。

しかも基礎体温計の中でもけっこう高いやったし…

 

さっきは、さも自分で選んだみたいに書きましたが、実は旦那がアマゾンか楽天かで買ったものなので、詳しい経緯は知らないのです。

帰ってきたら問いつめないと…



でも10秒で測れるのはせっかちな私には本当によかったです。うん。