妊活で準備したもの。買ったもの。その2〜携帯アプリ〜

どうもこんにちは。ミエハルコです。

 

私が妊活中に使っていたアプリ「Eggy」について書きたいと思います。

 

そもそも妊活以前から自分の生理周期を記録するのにルナルナ(Lite)を携帯に入れていました。

 

無料版でも生理の始まった日を入力するのを数ヶ月繰り返すと自分の月経周期がだいたいわかります。

体温を記録しないならこれで十分、というかこれでも入力するのをけっこう忘れることはありました。

たった月1回のことやのにね。いや、月1回だからこそ。

 

そして、いざ基礎体温計を買い、毎日の体温の記録をつけることに。

 

ルナルナLiteでも基礎体温をつけることはできるのですが、どうもそれをグラフにできないらしく、非常に見にくい。

排卵日の体温ががくんと下がる日を知りたいんやから、絶対グラフで見た方がわかりやすいのに、なんでその機能を作らないんだろう、もったいない。

(と思ってよく調べるとルナルナシリーズで基礎体温記録用のアプリもあるみたい)

 

というわけでAppストアで探してグラフの作れる「Eggy」というアプリを入れることに。

 

このアプリのいいところは、まずなんと言ってもアプリのアイコンがシンプルでそれとわからないのがいい。

たまごのマークだけなので、パッと見ただけではなんのアプリかわからないし、起動するときにもたまごのマークが表示されるだけですぐカレンダー画面になり入力できます。

一方、ルナルナなんかは有名なので男性でも何するアプリなのかわかってしまうと思うんですね、

なんかの拍子でスマホのデスクトップ画面を他人に見せることってけっこうあることで、

そこにルナルナがあるのを見られるとなんかちょっと恥ずかしい…のは私だけ?

しかもルナルナは起動すると、「ルナルナ ブルーな日をかわいく乗りきる♪」という画面が出てきて、それから入力画面に切り替わるというかたち。

家で使う分なら別に問題ないんですが、電車の待ち時間とか乗ってるときにその朝の体温を入力する私にとっては後ろから見えてるんじゃないかと不安で、いや、自意識過剰なんやろうけど、意外と見てる人っていると思うし、いや、別に見られたからどうってことはないんやけど、なんかちょっとねぇ…

 

ということでグラフも見やすいEggyを愛用していたのでした。

 

それでもルナルナを併用していた理由は…Eggyだけだと過剰に期待してしまう、からでした。

 

ルナルナも体温の記録はなくても排卵日や妊娠可能性の高い日、次の生理開始予定日は予測してくれます、でもちょっとEggyとは日にちがずれる。それが私にとってはよかったようです。

 

妊活していて辛いのは、生理予定日の一週間ぐらい前からそわそわし出して、意識しないようにしてるんやけど、意識せずにはいられなくなり、予定日が近づくにつれトイレに行くのにドキドキして、えいっ!とパンツを下げて、何もなければなんかほっとして、でもまた次のトイレで同じようなことを繰り返して、生理予定日を1日でも過ぎると、あれ、もしかして…とか期待を持ってしまい、なまじ期待してしまったばっかりにパンツを下げてがっかりした時のがっかり感と言ったら…なんど会社のトイレで泣いたことか。

しかもその後の生理痛の痛さは通常の何倍も痛い気がするのは私だけ?

 

だから期待しすぎたらあかんってことで、ルナルナを併用することで予定日の幅を広げて、「Eggyでは今日が予定日やったけど、ルナルナは明後日やから期待したらあかんで」と自分に言い聞かすのでした。

 

Eggyのいいところの2つ目は、妊娠した後は妊娠モードで赤ちゃんの週数がわかりやすい、というとことでした。予定日を入力すると今何周目であと何日で産まれるのか、というのも見やすく表示されます。

他のアプリはわかりませんが、少なくともルナルナLiteにはないようです。

 

という2つの理由でもし2人目を望むときにはまたEggyにお世話になると思います。