妊活で準備したもの。買ったもの。その3〜葉酸サプリ〜

どうもこんにちは。ミエハルコです。

 

今回は妊娠・プレママブログではお決まりの葉酸サプリについてです。

 

妊活について調べていると、「基礎体温を測る」とか「冷えすぎない」に続いてよく見るのが「葉酸を摂取しましょう」というものだと思います。

 

が、これってよくよく読むと、葉酸摂ったからって別に妊娠しやすくなるわけじゃなくない?

 

確かに、妊娠する前から葉酸を摂っておくことは大事なんやろうけど、まるで、妊娠するためには葉酸が必要だ!のように思っちゃう人とかいるんじゃないかと思います。

 

こんなにも葉酸摂取が叫ばれているのは、葉酸摂取=妊娠しやすくなる、からではなくて、葉酸摂取により胎児が神経管閉鎖障害になる可能性が低減する、からということだそうです。

 

と、そんなことを言いつつも、自分自身いつ妊娠してもいいように妊活中から葉酸サプリを飲み始めようと決意するのでした。

 

そこでブチ当たった壁がひとつ。

 

「どの葉酸飲んだらいいの???」

 

インターネットで見てたら種類多すぎてわけわからんのやけど…

値段もピンキリやし、鉄分とか入ってんのもあるし、もう何が正解なん??

 

と、もう葉酸を買う時点で巷の情報の洪水に飲み込まれてめんどくさくなり、

葉酸を飲もうと決意してから最初に葉酸を買うまでかなりのタイムラグが生じたのでした。

 

しかしいよいよ旦那も本気になって調べ始め、「葉酸飲めよ!」と言ってきたので、

本腰を入れて買うことに。

とりあえずネットで売られている高価な葉酸サプリはスルーして、近くの西友に向かいました。

 

厚生労働省が推奨しているのは、妊娠の1ヶ月前から妊娠3ヶ月までは通常の食事に加えて1日0.4mg(=400μg)の葉酸を栄養補助食品(サプリ)で補うということ。

 

じゃあとりあえず400μg分飲めばいいのね〜と思って、最初に選んだのが、

大塚製薬ネイチャーメイド葉酸200μg 150粒入り でした。

 

選んだ理由は、値段もお手頃で有名なサプリシリーズだったということ。それだけ。

 

1瓶で700円ぐらいだったから、1日(400μg)あたり9.3円ぐらいの計算。

ネットで買えばもっと安くなるんでしょうが。

 

そしてこれを1日2粒飲めば2ヶ月半でなくなる計算。しかしズボラな私のことなのでもちろん1瓶飲み切るのに3ヶ月以上かかったのでした。

 

ネイチャーメイドが無くなった次は、「アサヒのサプリ、ディアナチュラ♪」でおなじみ、

ディアナチュラ葉酸480μg+ビタミンB12+ビタミンC+鉄 20粒入り パウチタイプ

これは1パック200円ぐらいだったので、1日分あたり10円の計算になりますね。

ネイチャーメイドとだいたい一緒ぐらいになりますね。

葉酸以外にもいろいろ入ってるし、何より1粒で済むのがいい!と思います。

パウチタイプは20粒しか入っていないので、これを2回ほどリピートしましたが、その次は、産婦人科クリニックでもらったどこかの高そうなメーカーのサンプル。サンプルと言っても1回分とかではなく、1週間分ぐらいの量が入っていて、小さくて飲みやすい。でも1回4錠飲まないといけない…

この時点でようやく気づいたことがひとつ。

 

やっぱり水で飲むタイプはめんどくさいな… ということ。

 

サプリってみんなどのタイミングで飲んでるのでしょうか。すぐ飲むの忘れてしまわないですか?

しかもいちいち水用意するのめんどくさくないですか??

 

そこで目を付けたのが、前から存在は知っていた、ピジョンのラムネタイプのサプリでした。

 ピジョンの「かんでおいしい 葉酸タブレットCaプラス」60粒入り

2粒で葉酸400μg、鉄分10mg、ビタミンB6、B12、カルシウムが摂れます。

 

これがうちの近所では売ってる所が少なくてなかなか買えなかったんですが、ついに購入。

 

おお、これは…!! めっちゃ楽!!

 

仕事中に小腹がすいた時はグミやラムネをよく食べていたので、会社に持っていってそのタイミングで食べれば忘れることはないし、水もいらないし、何とも私にはぴったりなサプリでした。

 しかしこれは1パック1400円ぐらいしたから、1日分あたり47円?! 高っ!!

本当にそんな値段やったかな、なんでそんな高いの買ってたんやろう、と自分で疑わしくなったので近所のドラッグストアに値段を確認しに行きましたが、なんと…

何軒探しても置いてない!!

近所のドラッグストア数軒だけでなく、繁華街(京都で言うと三条河原町四条烏丸ぐらいまで)のドラッグストアもできるだけ回ってみたけど、全然置いてないのです。

そんなことある??ほんまに不思議。

東京のドラッグストアでは、サプリメントコーナーではなくベビー用品売場に置いてあったので、もちろんそちらもチェックしてはいたのですが。

今度から買う時はネットで買うしかなさそうと諦めるのでした。

 

話はそれましたが、ピジョン葉酸タブレットネイチャーメイドディアナチュラと比べると若干高いのかもしれませんが、続けられてこそ、のサプリだと思うのでズボラな方にはぜひオススメです。

 

結果的に3つのサプリを試したわけですが、自分にとって続けやすいという観点からはピジョンのサプリだったわけで、それら3つともがサプリとして良いかどうかというのはわかりません。無責任かもしれませんが、私には医学的な専門的知識なんてありません。

 

インターネットを見てると、葉酸サプリについていろんな情報があって、やれ天然だから安心だとか、合成葉酸じゃないと効かないとか、工場がどうとか添加物がどうとか、いろいろ言われていますが、そもそも3人子ども産んでる友人なんかは葉酸まったく飲んでないって言うし、うちはまだ子どもは産まれていないので、果たして葉酸サプリの効果があったのかどうかはわかりませんが、私は一種の気休めみたいなものかと思って、飲んでいます。

 

以上、長くなりましたが、葉酸サプリについてでした。