妊活で準備したもの。買ったもの。その4〜チアシード〜

どうもこんにちは、ミエハルコです。

 

今回は、妊活中に買ったもの番外編「チアシード」についてです。

 

前回は葉酸について書きましたが、葉酸についていろいろ調べているうちに、妊娠するには健康な身体づくりが大事だと思うようになりました。

 

葉酸だけではなくいろいろな栄養素をバランスよく摂取すること、身体を冷やさないこと、ストレスを溜めないこと、十分な睡眠をとること、などなどいろんな本やウェブサイトにいろんなことが書いてあります。

 

まぁ、確かに当たり前と言えば当たり前のことなんですが、働いている身としては全てを達成するなんて無理ですよね。というか、全て達成できていない。

 

睡眠は毎日6時間半程度はとれていたものの、仕事で遅くなったら晩ごはんなんて作ってられないし、お風呂はシャワーで済まし、ストレスだらけの仕事。

 

 

そんな中、某コンビニで売っているチアシード入りドリンクのプチプチ食感が好きでよく買っていたのですが、ふと「そういえばチアシードって身体にいいんやんな…」とひらめき(コンビニ側としてはそういう健康志向商品なので当たり前なのですが)、チアシードについて詳しく調べてみることにしたのでした。

 

調べてみると、どうやらいろんな栄養素がとれるようで、でも1日に必要な量をコンビニドリンクだけでは摂りきれないしコストもかかるし、と思いスーパーで購入することに。

初めて買ったチアシードは(乾燥状態で)250g入りで1000円ぐらい。

これを1日12g(大さじ1杯分)食べればいいらしい。

1日12gだと、約20日分ということになり、1日約50円。

 

どうやって食べるかを調べてみると、どうやら気をつけなくてはいけないのが、

乾燥状態のままで食べたり、水での戻し方が不十分だと便秘になりやすいとのこと。

便秘になりやすいというだけでなく、発芽毒とかいうものがあって、でもその発芽毒がどういう影響を及ぼすのかはあまりよくわからないんだけれども、10倍の水で12時間以上戻せばいいみたいなので、とりあえず従ってその通りにする。もちろん毎日するのは面倒くさいので3日分を一気に戻すのだけれども。

そしてそれをヨーグルトに混ぜて食べたり、炭酸水に入れて飲んだり、なんとか20日続けることができました。ちなみにチアシードはそのまま噛まずに飲み込むと満腹感が得られてダイエットになるとか。チアシードの栄養素を摂取したいならよく噛んで食べるといいとか。私は栄養を取るのが目的だったのでドリンクに入れて飲む時もチアシードはよく噛んでいました。

そして1袋無くなったので今度はアマゾンでチアシードを購入しました。

結局これは最後まで続かずまだ残っているのだけれども…

 

でも20日間続けてみてふと思ったのは、少なくとも便秘対策にはなっていないな、と。

別に便秘対策として食べていたわけではないからいいんだけれども、なんか逆に便秘気味になった気がする。

 

おかしいなぁ。